fc2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

八月帰楽会~盂蘭盆会法要~のご案内

2013/07/26

常例法会2018 8gatuブログ



今月の常例法会「帰楽会」(きらくえ)は、盂蘭盆会法要とあわせて

8月11日(日)19:30~開催いたします。

読経の後はみなさんとお話しながらの楽しい茶(酒)話会です!

お気軽にお参りください。




※帰楽会では、親鸞聖人の著書『教行信証』の「行巻」の最後に収められた偈文、
「正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)略称、正信偈〈しょうしんげ〉」を講読しています。

真宗だけでなく、広く仏教全般に脱線(^_^;)しながら、
やさしく、ゆっくりと読みすすめ、 法味をいただきたいと考えています。

一座ごとに完結する様つとめますので、
この記事をご覧になられた皆さま、よろこんでお迎えいたします!
どなた様も何時からでもご自由にご参加ください。




08:23 帰楽会(定例法会) | コメント(0) | トラックバック(0)

七月帰楽会のご報告

2013/07/25

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨明け早々の猛暑はどこへ?
また梅雨に後戻りのようなお天気が続きますが、
皆様どうぞご自愛ください。

IMG_0034.jpg


さて、7月の帰楽会はいつもお参りくださる御同行に加え、今年の4月に南相馬バーイベントでご一緒したバーノーブルの店長さん、大久保さんがお参りくださいました。


皆さんで読経の後は、正信偈の講読。
IMG_0038.jpg


IMG_0042.jpg
法要後は、恒例の酒(茶)話会。

紅一点(院守も一応紅ではありますが・・・)、
美人のバーテンダーさんの前でいつものメンバーもちょっと緊張気味?
いやいやそんなことはありませんでした。

般若湯(お酒)のプロ、色々と珍しい話しをお聞かせいただき大盛り上がりでした。



海岸漂着物アーティストのMさんがまたまた更なる新作をご寄進下さいました。
今回の作品は、流木アート 「火焔山」です。
 



IMG_0048.jpg 
屏風には、Mさん作の漢詩付。
 
二部作になっていて、昼の部はオリジナルで「僧ヲ天竺ニ送ル書」の題名、
夜の部は「葡萄美酒夜光杯」ではじまる王翰の涼州詞です。


 
『西遊記』でも知られる 火焔山は中国新疆ウイグル自治区にある丘陵です。
火焔山の位置するタクラマカン砂漠は、古代シルクロードの難所のひとつでした。
交易商人達に仏教の僧侶も同行し、その路上に仏教寺院が建立され火焔山の付近には、
有名な仏教遺跡ベゼクリク千佛洞があります。

とても珍しい流木、火焔山のイメージそのままで、Mさんの創造のすばらしさに感動です!

毎月、皆様お忙しい中、お参りいただきありがとうございます。
帰楽会は、気楽にお越しいただける常例法会です。

ここをご覧の皆様どうぞ気軽にご参加ください☆



14:32 帰楽会(定例法会) | コメント(0) | トラックバック(0)

七月帰楽会のご案内

2013/07/01
 

常例法会2013 


今月の常例法会「帰楽会」(きらくえ)は、

7月11日(木)19:30~開催いたします。

読経の後はみなさんとお話しながらの楽しい茶(酒)話会です!

お気軽にお参りください。
 



※帰楽会では、親鸞聖人の著書『教行信証』の「行巻」の最後に収められた偈文、
「正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)略称、正信偈〈しょうしんげ〉」を講読しています。

真宗だけでなく、広く仏教全般に脱線(^_^;)しながら、
やさしく、ゆっくりと読みすすめ、 法味をいただきたいと考えています。

一座ごとに完結する様つとめますので、
この記事をご覧になられた皆さま、よろこんでお迎えいたします!
どなた様も何時からでもご自由にご参加ください。


6月帰楽会の様子。
みなさんようこそお参りくださいました。

今回は南相馬1日Barイベント第3弾!でご一緒した
Bar ACLの小作さんがご友人と参加してくださいました。 
DSC_0008.jpg


とてもにぎやかで和気あいあいと、色々なお話が飛び交いました。
みなさん本当にありがとうございました!!
特に小作さんには「正しいお酒のいただき方」などご教授いただき大変有難い?
ひと時でした(^o^)
DSC_0010.jpg 


09:29 帰楽会(定例法会) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |